こんにちは!
東海三県を中心に関西圏・関東圏で活動している、匠電気株式会社です。
愛知県名古屋市北区に拠点を構え、仮設電気工事を行っております。
今回は、仮設電気工事業者で働く電気工事士として成長するための方法やコツについてお話しいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
自分で考えて行動すること
仮設電気工事業者で働く電気工事士として成長するには、自分で考えて行動することが大事です。
仮設電気工事は、現場の状況に応じて柔軟に対応しなければなりません。
与えられた作業だけをこなすのではなく、自分の頭で考えて最適な施工方法や作業工程を提案できるようになることが大切です。
自分で考えて行動することは技術力を高めるだけでなく、先輩やお客様からの信頼も得られます。
自分以外の作業を意識すること
自分以外の作業を意識することも、電気工事士として成長するためには欠かせません。
仮設電気工事は、チームワークが非常に重要です。
自分の担当する作業だけに集中していると周りの状況に気付かなくなり、効率的な作業ができません。
チーム内の作業状況や他の作業状況を把握し、必要に応じて協力したり調整したりすることも、電気工事士には必要です。
全体を見る目を養えば、作業やチームを上手くまわせるようになります。
ともに作業をする仲間から、頼られる存在になるでしょう。
作業の先読みをすること
作業の先読みをすることも、電気工事士には欠かせないスキルです。
仮設電気工事は現場の状況が常に変化するため、予想外のトラブルや変更が発生することも少なくありません。
そのようなときに、パニックになることなく対処できるように、作業の先読みをすることが大切です。
作業の先読みとは、目の前の作業がどの工程につながり、完成に向かっていくのかをイメージすることです。
また、作業中に発生しうる問題やリスクを予測し、対策や回避策を考えておくことも含まれます。
作業の先読みをすることで、迅速な作業・正確な判断ができるようになるでしょう。
【求人】仮設電気工事スタッフを募集中
弊社では現在、仮設電気工事スタッフを募集しております。
転職者の方も未経験の方も、やる気と向上心があれば大丈夫です。
社内は風通しがいいので、未経験で入社してわからないことがあってもすぐに相談できますよ!
一緒に成長していきましょう!
応募は採用情報ページからお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。